kanachigaya

Welcome to Kanata's novels

メクるの「隣人~」をアルファに転載中

札幌は最高温度も最低温度もマイナス世界。
寒いです~。
そのせいか、お腹から風邪菌が入ったようで、ここ数日、微熱に頭がぽやぽやしています。
皆様も、どうぞお風邪にはお気を付けてくださいませ。

以下、隣人引き下げのため取り消し(12/09)

そんな中、アルファポリスさんで「隣人~」のオリジナル版を転載しています。
前々からちらりとお話していますが、らぶドロップスのコンテストを開催し、受賞作として隣人のオリジナル版を置いていたメクるさんが、来年GWに閉鎖するためです。
サイトとともにオリジナル版も(コンテスト受賞記録も)消滅か…と思っていたところ、「中身はそのまま」「書籍化した旨明記」ということで、
出版社さんよりオリジナル版の他サイトへの転載を許可されました。

そろそろ転載準備しようかなとメクるさんの編集画面を開けば、エラー!
これはいつコピー出来なくなるかわからないし、閉鎖と決まっているのにきちんと直してもくれないだろう…と、慌てて1ページずつ丸コピーをして、アルファさんで公開を始めました。
最初ムーンさん…と思ったのですが、考えてみれば「ハニーラビット~」で陽葵と響が少しだけ出演したので、どうせならばわかる方が多いかもしれないサイトの方が、より楽しんで貰えるかなと思い、アルファさんにしました。ムーンさんには「アムネシア~」を転載するかもしれません(バックアップがなくなってしまうので)
そんなことで、アルファさんから隣人~の再書籍化の打診や野望(?)があるから、アルファに転載しているわけではなく、上記の理由です。
アルファさんは「硝煙~」も非公開にしてしまいましたし…。
隣人は蜜夢文庫で書籍化されているので、今後別の出版社で(たとえばアルファで)また隣人が書籍化…などいうことはありません(笑)
おわかりかと思いますけれど、念のため。

書籍化作業をした時も思いましたが、隣人~は元々大した推敲をしないまま、「アムネシア~」に続けて2つの作品を1ヶ月で書き殴ったもの。
書籍化した蜜夢文庫版は、勿論オリジナルとは違って色々と改稿して、展開も変えていますが、改めてオリジナルを見ると、懐かしさ以上に、粗だらけで色々と恥ずかしさが…。
修正は禁じられているので、心の広い方に読んで頂ければと思います…。

メクるさんで書いた隣人なので、やむをえない事情とはいえ、なにかアルファで同作品を見るのはしっくりこないところがあります。
きっとそれを書いた、当時の思い出の深さなんでしょうね。
メクるにあるオリジナルのままですが、アルファでご覧になりたい方は、こちらへどうぞ
このペースですと、今月中旬には完結しそうです。

それと大人サイトの方、吼える月をちょろっと更新しました。
最後の日付が、2018年6月!
本当にお待たせしてすみません。
中々にシリアスで、これから朱雀編の佳境に突入です。
今日はこれで力尽きてしまったので、また後日、別のものを更新したり、他サイトにコピーしたりしていきたいと思います。