kanachigaya

Welcome to Kanata's novels

暑いですねー

いまだ扇風機が主流の札幌も、暑さがやってきました。
札幌に住んで20何年ぶりに居間につけた冷房も、冷たい風ってなに?状態ではありますが、それでも熱い空気を回しているだけの扇風機とは違い、パラダイス。
私の部屋はパソコンをつけているので気温が上昇し、さらにパソコンが熱暴走。
今年もそれがやってきてしまいました…。
人様に向けるはずの扇風機は、いまやパソコン専用、それでも動きが悪いです…。

そんな最中、窓を開けて扇風機を回して寝ているせいか、喉風邪をひきまして。
暑いのに、さらに体温が高いのに、炎症でさらに身体が熱くなっているという。
少し前に治したばかりなのに、すぐに風邪を引いてしまうのは、直前に精神的から体調を崩したせいもあるのかなと。

そして今日は一日早いお盆のお参りにいったのですが、今年最高気温の中でマスクして動いたので、くらくらすること!
まだ札幌だからいいとして、暑い土地に棲まう方々はどれだけの大変さかと身に滲みました。
数年前に熱中症になって、街のあらゆるトイレで吐きまくって死ぬかと思う目にあいましたが、その時は冷房がついていたデパートの地下を回っている時で。
どうぞ皆様、涼しいからと油断せず、時折適度に水分や塩分をとって下さいね。
私は直前まで、疲れて喉が渇いて喫茶店でアイス珈琲を飲んでいたのですが、それでも駄目でした。
多分疲れてから水分をとるのではなく、その前に定期的な補充が必要なんでしょうね。

そんな暑い日本ではありますが、「若旦那様、~」の発売が来週になりました。
通販サイトでは予約が開始され、一部書影つきで発売予定一覧に上がっております。
エタニティさんは「出荷日」という独特の言い方をして、厳密にいえば8/18は発売日ではありません。
通販サイトさんを覗くと、大体8/21(金)あたりに本が届くのかなという気がしています(サイトによってなので、前後はあります)

そうした通販のリンク先は、(即席で作った)NEW刊行一覧&SSページに設定しています。
2つほどまだサイトにのぼっていないのでリンクしていませんが。
各種通販ページでは付加されるポイントとか特典とか色々違いますので、もしもご購入をご検討頂ける読者さまがいらっしゃいましたら、お得なサイトを選んで頂けたらと思います。
またエタニティの電子書籍は通常であれば、来月初旬になると思います。

最近Twitterで、新作発表した作者さんが「作者からプレゼントが欲しければ、買って読んだ上でタグをつけてTwitterで感想を書いてください」というのをよく見かけます。
私自身、なにかを餌に読者さんに感想をねだるのはお門違いと思っているし、いい感想だけが残ったTweetでは、プレゼント企画をしらない人が見れば「絶賛されている作品」と勘違いするでしょう。
仮に作者にそんな意図がなくても、容易に想像できる「作者の営業」に読者さんを巻き込むのは私はいやで、なんで公で感想残すことを強要しなければ、感謝プレゼントが出せないのかなと思ってしまう。
きっと辛辣な意見を述べたひとのところにはプレゼントはいかないのでしょうし…。
さらにある作家さんは、プレゼント用に書いたSSがその本ではなく、前作のものだという…。
私はできるだけ時代の流れに沿いたいとは思いますが、どうしても対価を求めるのは無理。
HPに感想頂けただけで舞い上がり、なにか御礼をしたくなる書き手です。
なので買って頂けた方々に感謝の意味を込めて、あまねく人達にせめてもの、その物語のSSを気軽にお届け出来たらと考えています。

若旦那~は、エタニティSSはもう提出しているのですが、規約変更で1ヶ月以内にアルファサイト内でレンタルしている人は私の以外も色々な方の番外編は読める…的な条件になってしまっています。
レンタルできない事情の方もいると思うので、私個人のものとしてまた簡単なパスつきSSをアップする予定です。
まだ書いていないのですが、発売日以降、できましたらHPにリンクして告知したいと思いますので、ご興味頂けた方は覗いてみてください。

若旦那以降の新刊につきましては一部通販サイトにはもう出てしまっていますが、情報公開時期になったら改めて告知致します。
そう白もふとミーティングをしました(笑)
また白もふが戻りましたら、呟きを更新します。
途轍もなく暇そう見えて、中々に忙しい神獣です(笑)
戻ったらちゃんとうがい手洗いはさせ、クリーンなイタチを維持してもらいます!