kanachigaya

Welcome to Kanata's novels

明日文フリです

HPにお越し下さいまして、ありがとうございます。

雨が猛威を振るっているニュースが流れていますが、皆様大丈夫でしょうか。
地震や水害は、前もってなにかをすれば回避出来る…という類いではないだけに、凄く怖いです。
天候と共に、被害にあわれた方の心も、少しでも晴れていきますように。

札幌も天候は崩れ、梅雨がない土地なのに雨ばかりです。
そして今夜から明日はずっと雨。
そんな中、被害にあわれている方を思えば本当に心苦しいですが、テレビ塔で札幌文フリに行って参ります。
私も執筆やら色々裏方でおります、藤見暁良さん主催のM&Gカンパニー札幌支部が1年ぶりに動きます(笑)
しかし朝から雨。
地下鉄や地下街、地下尽くしでテレビ塔に入れるとはいえ、連日流れるニュースと札幌の気象情報を思えば、去年のように足を運んで下さる方も少ないでしょうが、
もしもお近くにお住まいの方で、文フリ見てみたいわという方がいらっしゃいましたら、十分にお気を付けていらして下さいませ。

それと文フリって、なに?という方のために。
中古品を売るフリーマーケットではなく、文学に関する同人誌などの即売会です。夏と冬に開催されるあの有名なコミケの、文学に特化して小さくしたような感じです。
札幌は今年で3回目となり、日本各地に少しずつ文学フリマの輪が拡がってきました。
去年初めて札幌の文フリに参加しましたが、ネットで取り上げられた有名な方もいれば、ラノベ作家さんもいて、91才のおじいさんもいたり、大学サークル、サイトの編集部、地方で古くから伝統的な文学活動をされているサークルなど様々でした。
皆さん、小さくても(豆本もある)ちゃんと縦書きの本や絵本などを作っているのが凄いなあと思いました。本も印刷会社を通さず、手作りの方もいらっしゃいます。
ライトな文体の方もいらっしゃるのでしょうが、結構皆さん本格的のようです。

M&Gカンパニーさんは、年に大体2回A5版の合同誌を作り、藤見さんのイラストで縦書き二段で発刊しています。(ことはさんと藤見さんの手作りレジンもたくさん売っています)
執筆者は今まで、藤見さんや私以外に、大人サイトで書籍化された広竹みぃさん、雪緒さんの執筆の他、ことはさん、ZENZOさん、竜ヶ森湖さん(gonyogonyoさん)がいらっしゃり、8月の新刊ではまた新たに書籍化作家さんが寄稿下さいました。
私は版下データを作る関係上先に目を通すわけですが、これもまた色々なジャンルありでいつもにやにやしております(笑)
そうした合同誌以外に、文庫サイズ本のひとつとして、イタちゃんが「もふもふ草紙」を出させて貰ったわけで、これはネタではなく(笑)本当にもふもふ草紙を和紙で印刷し、刺繍糸で和綴じしています。
でもイタちゃんの小さいおててでは針と糸を持てず、なによりパソコンが出来ないため、私がこき使われているわけです。
お値段…なんと100円!(笑) 所詮はイタチが作った本ですからね(笑)

そんな感じで増刷までしていて、文フリの準備に明け暮れ、とうとう明日となってしまいました。
昨日はなにか熱っぽく(知恵熱?)、早く寝てしまいました…。
基本引きこもりの私としては、書籍化作業がぶつからずに安堵する一方、準備が終えてもどっきんどっきん状態なのですが、私の中で1年の一度の大イベントが終わりましたら更新&SSをしますので、申し訳ありませんがどうぞお許し下さいませ。
緊張で今から心臓が口から出て来そうです(笑)
イタちゃんは、雨のためにもふもふがへちょん…となってしまい、みすぼらしくなってめそめそしていますので、今回はイタちゃんは置いていきます(笑)

それとイタちゃんにも愛のお言葉、ありがとうございます。
イタちゃんも頑張って乗り切るようなので(笑)、お返事もう少しお待ち下さいませ!

では明日、雨にも負けずで頑張ってきます!

奏多

イタブロ授賞式(男性編/女性編)

もふのアンケート結果