kanachigaya

Welcome to Kanata's novels

「隣人~」は土曜日発売です!

HPにお越し下さり、ありがとうございます。

そしてそして。
あちらからもこちらからも、地震の励ましのメッセージを頂き、本当にありがとうございました。
なんとかこちらは日常に戻りつつありますが、まだ余震が多く、本震というものが近づいているのか、それとも余震でなくなってしまえるものなのかわからず、不安なところではあります。
節電の奨励もひとまず落ち着きはしましたが、余震の度に電源を切っているので、かなり節電効果にはなっているかと(笑)

そんな中、祖母の一周忌があり、お寺にたくさんの親戚が集まりました。
本当はその後に、かにのコースを食べて…の予定でしたが、いつ地震が来るかわからないのに、かになんか黙々と食べていられる状況じゃない!とのことでカット(笑)
家に送り迎えしてくれた叔父さん夫婦に連れられて、極少数で回転寿司に行くことに。
その中の「こぼれいくら」が気になり、頼んでみると…鐘を鳴らされたりと派手な演出と共に、いくら山盛り軍艦がやってきました。
祖母がいくら大好きだったので、きっと悦んでいるでしょう…が、ちょっといくら多すぎ(笑)


そんなこんなで、無事に一周忌は終えましたが、地震のためにスケジュールをずらして貰っていた仕事に追われ、そして気づけば…あと2日で出版になってしまいました。
もしかすると金曜日、発売になっている書店もあるかもです。ちょっとこちらの状況はわかりませんが、本震が来ないで欲しいです(笑)

この「隣人~」は、去年に自宅介護していた祖母が亡くなり、ずるずると引き摺っていたために、強制的に完結させねばと、偶然巡り会った、らぶドロップスさんの恋愛小説コンテストの力を借りて書いていたものでした。
10月の初旬から思い浮かんだものの端切れを毎日なんとか追いかけ、殴り書きました。
元々はアムネシアを先に書き、笑いがあるような元気のいいものを続けて書いていたところ、11月末のコンテストに間に合いそうなので、締切りの数日前になんとか完成したのが、この「隣人」であり、
コンテストで落選しないと大人サイトにも持っていけないために、「新作出します」詐欺をしながら2月のバレンタインに大賞を頂き、副賞としての書籍化となりました。
コンテスト応募はしてしまいましたが、入賞したいというものではなく(すぐ落ちると思っていて)、とにかく自分のことで精一杯にて書き殴ったことを、昨日のように思い出します。
あれから1年経ち、あの時よりは少しは前に進めている気はしていますが、文章力は……(泣)

隣人は元気になろう、頑張ろうという私の思いが下地にあります。
コンテスト用では字数制限があったために書ききれなかったのを、ちょっと設定を変えて改稿してなんとか脱稿したら…おや、私のお値段が他の方と違う!?という事態に(笑)
厚みはあるかと思います(笑)

ひたすら精進して、もっと上手くなりたい。
その過程で本は出てしまっていましたが、ご指導を頂きながら全力を注ぎました。
もしもご縁がございましたら、お手にとって頂ければ幸いです。

尚、書籍化記念でメクるさんにどなたでも見れる形で、後日談SSを。
そして書籍・電子書籍をお買い求め頂いた方にはその御礼として、今回追加した内容に関して簡単な質問の答えをパスワードとして、三人称ではありますが響目線のSSを。
1万字ほどですが書いていたものを、ようやく地震の後に!完成させましたので(笑)、日曜日にこちらからもリンクさせて公開したいと思っています。
本当はプレゼント企画とかやりたかったんですが、地震がどう来るかわからず、郵送物が届く届かないになったら嫌だなと、ネットに頼らせて頂くことにしました。
落ち着いたら、なにか出来たらいいな…。

今の私に出来ることは書くこと!
さあSSも書き終えたから、連載再開するぞ!
シークレットムーンのSSも完成させるぞ!
だから地震来ないで!(笑)

…明日とあさって、お彼岸に行くので(本屋も行けるかしら…)、そのあとから本格的にぼちぼち始めたいと思いますので、よろしくお願いします。

奏多