kanachigaya

Welcome to Kanata's novels

昨日、去年の8/31に、あまりの痛みに飛び込んで以来、毎週通っていた歯医者の通院が終了しました!!
小さい頃にした銀歯が外れたのが小学生の時。
手当てしなくても支障がないからずっと放置していたツケが祟り、不摂生もあって虫歯は神経に障り。
頭痛が鎮痛剤で抑えきれず、リンパ腺や耳まで腫れて痛くなり、熱もあるし観念して病院に行ったら、抜く一歩手前。
テレビで虫歯放置すると脳に来るとやっていて、治療出来てよかったと一安心です。
そんな風になりそうな歯が他に4本、他にちょこちょこと虫歯があり、総計なんと二桁!
治療は上手だと思うんですが、私が麻酔が効きにくいのか6本麻酔打たれてもまだ効かず、疲れて治療をして貰ったら、痛みに飛び上がり虫の息の治療となったり。
見たこともないごつく鋭い器具を使われ、緊張に体を硬直していたり。
元々痛みに耐久性があるはずのわたしも、耳に大きな注射器を入れられる中耳炎治療に次ぐ緊張感でした(笑)
通院中は大地震あり、暴風雨あり、猛吹雪あり。思い出すと半分以上は、なんらかの天災の最中の通院で、げっそりと歯医者に通い、治療でぐったりとなり。
途中四ヶ月くらい女の子の日の期間がおかしくなり、ずっと出血&貧血状態。
これは婦人科の病気? 終わる前兆…?とかビクビクしていましたが、
「あと治療は1本だよ」と言われた途端、嘘のように正常に戻りました(笑)
どれだけ私の心身にとって歯医者に行くのが苦痛だったのか、お察しください…。

歯周病になりかけていると言われた知覚過敏だった歯も、ブラッシングするように歯磨きを念入りにしたらいつの間にかよくなり。
歯って日頃のケアが大事なんだなって、しみじみ思いました。
歯医者に通うまで、よく歯を無理矢理抜かれる「夢」を見て、痛みに飛び起きていたんですが、そんな夢は見なくなりました。
ようやく冷たいものを満喫出来ます!
出戻りにならない程度に楽しみたいです。

そんな晴れ晴れとした今は、また中休みに入りました。
また今週末あたりから、2回目の校正が入ります。
一面色がついて戻ってくると自分の未熟さをひたすら痛感しますが、すこしでも読みやすく&実力をUP出来たらと、頑張っています。
札幌は依然暑いですが、お休みしていた更新をしていけたらと思っていますので、よろしくお願いします!
熱中症にお気をつけ下さいませ。

奏多